【FF14】エレDCや個人的ライバルウィングズあるある【RW】


皆さんこんにちは。

 

今回もライバルウィングズのお話になりますよ。

さすがに皆さんも飽きてきた頃なのではないでしょうか・・。けど、パッチ4.2があればオメガ零式シグマ編や、極白虎征魂戦で忙しくなると思うので、ライバルウィングズに手が回らなくなると思います。

 

ですから今のうちにでもたくさんエンジョイしておかないといけないと思っている私です。

 

そういえば前回のPLLでライバルウィングズの話題出てました?地図PTしながらだったので、途中途中しか聞いていませんが無かったような気がします。もしかしてパッチ4.2はフィーストの新エリアだけなのかな?

 

さて前置きが長くなっちゃいましたが、今回は私が活動している槍鯖、エレメンタルDCでのライバルウィングズ個人的あるあるっていう話を挙げていきたいと思います。



エレメンタルDCのライバルウィングズあるある

 

◎外人はとっても自由である!
エレメンタルDCと言えば、トンベリ鯖の影響で外人遭遇率が高いと言うのが特徴の1つです。日本のゴールデンタイムでも、コンテンツファインダー・レイドファインダーで普通にE言語の外人さんと遭遇します。そうなればライバルウィングズも同様なんですよね。

 

 

◎個人的に良く見る場面として
開幕中央へ行かず、南のレーンのマトン押しを始める
PT唯一のヒラさんが外人だった場合、ヒラがいるからって安心して中央へ移動していると「いつの間にかヒラさんが居ない!?」ってこともしょっちゅう。

最近もこういう同様なことがあったので、PTチャットを使い「中央に来てくれませんか?」みたいな定型文でやり取りしてみましたけど、残念ながら返事をしてくれませんでした。結局、自分がヒラになったり・・。


せめて北タワーをプッシュして欲しいと願ってしまう・・。

 

同じPTに2人以上E言語の人が居れば9割近く南のタワーにいきますよ!フリーダム!

 

さらに厄介なこととして、たくさんの人がアライアンスチャットで、チームの統率を取っているのにも関わらず、それが伝わらないこと。定型文を使っても理解してもらえません。

 

ほんとよくあるあるで、エレメンタルDCでの主流の戦術は、南タワーより、北のタワーを先に破壊する内容が多いのですが、外人はそういうはお構いなし。ゲート開く前にアライアンスチャットで言っておいても、南のタワーを壊してきます。

 

マトン押しだけではなくオプレッサーも出しますからね。ですから、
「南のタワー折らないでー」「南の人、ストップー」「日本語通じない人ー?」

などと、アライアンスチャットで嘆く人も少なくはありません・・。たまに日本人が混じってる時もありますけどね!こういう所はエレメンタルDCの宿命なのかもしれません・・。

 

個人的ライバルウィングズあるある

 

個人的にライバルウィングズあるあるもいくつか紹介していきます。

敵ジャスの出現待ちでタワー破壊が停滞・その後逆転負け

 

本来ならあまり無いことだと思うのですがね・・。

開幕中央フィーストに勝利し、さくっと敵の北のタワーを破壊に成功。

その後アライアンスチャットで「南タワーは破壊せず敵ジャスの出現を待ちましょう」の合図で味方が防衛重視に入ります。けどいつまで経っても敵ジャスが出てこないままで、自軍のタワーがちょっとずつ削られていき・・。

 

自軍のタワーが2本残っているんですが、最後の最後に敵ジャスが出てきて、味方チェイサーが対処できず、タワーが1本折られ、残った1本のタワー差で負けるパターンが個人的あるあるです・・。

 

まあさくっと勢いで南北のタワーを破壊すると、一気にジャス2体出されて窮地に立たされるよりはタワー1本破壊して、あわてて出てきたジャスを倒すのが安定策なんでしょうけど、いつまでもジャスが出てこなかった時の対応策も考えないといけないですよね。

 

またこのような逆転負けは、精神的にも来ますから、私は時間帯を見て敵南タワーのHPが8~9割ある時は、せめて半分は削れるようにマトン押しを心がけるようにしてます・・。大体戦場は、北側でロボット大戦ですからね!


今週のRWの戦績状況とまとめ

 

まとめの前にとりあえず今週の日曜日までのRWの戦績状況を報告します。

46戦24勝の勝率52%という結果になりました。

まあ勝率はギリギリ5割を維持できた感じですね。

けどトータルの勝率は少しずつですが上がってきてるので、目標としては55%くらいまで上げて行きたいですね。

 

参加ジョブについては、基本戦士。

ただ他のアライアンスでタンクが多い場合は、DPSやヒラに着替えるようにしています。

逆にタンク少なくて、自分含めて2~3人だった場合に、自分の所属するPTにヒーラーが居ない場合は、PTチャットで「ヒラできる人いませんか?」って聞くようにしています。それでも返事がない・出来ない回答があれば自分がヒラに着替えるまでですからね。私的に、タンクは3~4人は必要だと思っています。

 

 

◎嫌味を言われた話
最近、それでこのブログを見ている人なのか「ただターゲッターしたいだけおじさん」とかPTチャットで嫌味を言われる機会がありました。その人はどういう意図で愚痴をこぼしたのかは分かりませんが、私は勝つためにも、アライアンスでのジョブ構成のバランスは大事だと思いますよ。

 

さてまとめになりますが、約1週間後にはパッチ4.2が来ます。

パッチがきたらライバルウィングズは当分お休みになるでしょうね。

ですから、今のうちに遊べるだけ遊んでおきたいですね。

最後までご覧頂きありがとうございました。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)